Enfance finie

二度と出会えない時のなかで

Entries



雨宮の「日常」

386_17240_photost_convert_20120408160848.jpg

主に、フッと思いついたことを気まぐれに書いています。

日記としてもっと色々書きたいのですが、検索に引っかかって誰かの目にとまり、それがきっかけで個人情報ダダ漏れになったり、自分のまわりに迷惑かけるといけないんで自分の「日常」記事はブロともさんフリーか、パスワードで見れるプライベートモードで書いてます。信用してる方専用なのですみません。


2012・04・08


季節は夏

123

ひどく雪の多い冬、晴天続きの春を過ぎて、ちょっと梅雨、そしていきなりの猛暑と大雨。
あまりの異常さに、温暖化?地球、大丈夫?と思ってしまいます。

また地震も多いので、時々ある、「何月何日に大地震」なんてデマについ怯えてしまうけれど、そういうのってハズレることが殆ど。人間、そんなピンポイントで予知できるはずがないのに。でも、だいたいで当てる人はいるんだなあ。というかあいまいにぼかして言うとあとで部分的に当たる仕組みだったりして・・・

よく地震雲とか、空が光るなんて前兆現象を聞くので、先月見た夕日にびっくりしてしまった。太陽の両脇に虹。
もしやまた来るのかとビクビクしてたけど、何事もなく無事1ヶ月過ぎたので、今だったら珍しくきれいな夕日見れて良かったと素直に思えるようになった。(でもまさか青森とか、中国の地震の前兆ではないですよね・・・)




*CommentList

いつのまに

IMG_0769 (2)

今年は雪が多い・・・

でも気が付けばいつの間にやら春が来てた

IMG_0850.jpg

今年はやたら忙しく、お花見に行こうと思っていたら、もうとっくに散ってしまい、葉をいっぱいに茂らせた桜の木が「それっていつの話?」みたいにしている。

油断してたらすぐ夏です。

忙しいと仕事以外の何かを自由に考えることすらできなくなります。

(しぶとく)ことしもよろしく

IMG_0653222_convert_20140104120358.jpg

みなさまにとって今年も思い出に残る素敵な一年になりますように。


さっぱり文章は書かなくなりましたが、某文学講座に時々顔をだしてます。

年末感心したのは、作家志望の方の作品に対する、とある方の感想。

作品 (オタク男子がイメチェンしてかっこ良くなって片思いの彼女とうまくいくお話。)に対して、

「このなかで、同じアニメの追っかけを5年やっている設定になっていますが、いまどきアニメのサイクルは短くていいところで2年、5年なんてのはまずありえません。次に「パンピー」(一般ピープルの意)という言葉ですが、これは現在では「リア充」です。そして最後にオタク男子は彼女ができた仲間に対してこんなにあたたかく祝福するなんてことはありません。実際、性格悪いです・・・」

ほかに、近未来を書いた作品で、サイボーグのセリフがカタカナ表記にしてあるのに対し、

「アンドロイド(まったくのロボット)とサイボーグ(生身の人間の改造)の使い方ごっちゃになっています・・・」


す、鋭すぎる!面白い!


私は作家志望ではないのですが、こういう方のお話しだけも聞きたくて今年も参加します。

*CommentList

2013年ありがとう

2013年を振り返って、

車買い替えました。
燃費が全然違う!カーナビ最新!鍵はタッチするだけ!
でも新車なのに、すれ違ったダンプの飛び石で傷が(大泣)
それでも、
この時期は外も世間も冷たいが、車は暖房効いててあったかい・・・

tumblr始めました。(フォト日記のはずがリブログ多くなってます・・・)
おかげでmixiもFC2もすっかりご無沙汰です。
でもFC2だけは続けたいです。細々、ゆるゆると

あと…

 2013年もあと1ヶ月半ほど。つい数ヶ月前にお正月迎えたのに・・・みたいな気分がする。時間の経つのが早すぎる。1年は夏を越すと、一気に終わりモードになる。自分は今年何をなしとげたのか、何を得たのか思い出すと余計に寂しくなる。本は積ん読増える一方だし、人脈が広がることもなし。同じルーチンをぐるぐる回っているだけで進歩がない。焦る。
 時間はないけど、何か新しいことを始めてみたいと思う。今抱えているものをかたずけながら。

ついにひっかかるお年頃

 先日の健康診断の結果がきた。前は低血圧を除けば、すべてAで異常なしだったのに、ぽつりぽつりと注意しなければならないところが。言いたくないけど歳なんだろうな。会社で40代後半の方がとうとう老眼鏡のお世話になったと聞き、そんな年齢で始まってしまうのかと驚いた。そう言えばTVで芸能人の方が、若い頃と違い歳とると話題が健康ネタになると話してやたら周囲のアラフォーから共感されてた。かと思えば、自分の知ってる80代の方は恐ろしく元気。ややもすれば、うちらよりはつらつとして人生楽しんでるので、この源は何?と不思議でしかたない。

今月の講演会

 先月、先々月と先生のトークが最高だったけど、今月はそうはいかなかった。天才肌の作家さんらしく、受講生の質問で作品を書かれて苦労されたことなど聞かれても、自分にはそういうのはないとのことで、拍子抜けした。
 やっぱり散々苦労した人のお話のほうがいいですね。それで、すごく変ってるひとだったら言うことナシですね。人間味があって。

左サイドMenu

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

プロフィール

雨宮樹理亜

Author:雨宮樹理亜
ライト系ヲタク科女子

特徴:低血圧、低血糖症
好物:お酒と、おやじギャグ(嘘)
嫌いなもの:人の悪口、締切
プロフ画像:illust by:banana(photost.jp)

おことわり
禁止ワードを45個設定しているので、コメント拒否された時はごめんなさい。自分自身がブロックされたこともある…(爆)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

フリーエリア

フリーエリア

ブログ登録名 『ソラヲユクフネ』

